(無題)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
 
1月6日に新年会しました
結婚や妊娠のためにしばらく会わなかったスタッフも顔を揃えて大盛り上がりでした
場所は梅田のヒルトンウエストにある『燦』です。
料理も美味しかったし、内装もお洒落だったので皆さんもよければ行ってみて下さいね
 
 
もうすぐバレンタインデーですよね
ほんの気持ちですが2/1〜2/13までキシリトールチョコをプレゼントしまーす
虫歯予防にとってもいいので購入希望される方は受付までお申し付け下さい

(無題)

| コメント(0) | トラックバック(0)


☆矯正始めました☆(NO.3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです。受付の大原です☆

またまた半年ほど空いてしまいました(笑)

さて治療の進行具合なのですが、NO.2からまた何回かワイヤーを変えたり調節したりを繰り返して

現在新たな治療に入りました♪

今回は【エラスティック】という小さなゴムを使いはじめました。

どんな感じかというと・・・上下それぞれ装置にワイヤーで小さなフックみたいなものを作って、そのフックにゴムを引っ掛けるというものです。

〔ご飯の時〕〔歯みがきの時〕以外基本的にはずっとつけるのですが、このゴムは喋ったりして口を上下に動かすことによって、歯を動かす治療なのです。

使い始めは鏡を見ながらしかできず、フックに引っ掛けるのに苦労したり、口を開ける度に上下に引っ張られる感覚に驚きと面白さを感じていたのですが、今や鏡も見ずなんの抵抗もなしに続けています。(笑)

歯も順調に綺麗になってきてるので、この調子で頑張りたいと思います!!!(>▽<)

 

そしてそろそろハロウィンの時期なので、またハロウィンキャンペーン考え中なのでお楽しみに☆

 

こんなに長々ブログ書いてて最後に突然なのですが、10月一杯でお世話になったこの山片矯正歯科を卒業することになりました。

【矯正始めました】ブログも結局3回しか書けず・・・申し訳ございません・・・。

ただ治療は卒業後も続けますので、また機会があればブログ更新させていただきます!!

本当に今までありがとうございましたぁぁ♪☆

 

 

キッズコーナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
どうもどうも
衛生士の近藤です。
 
今日は待合室にありますキッズコーナーにご案内いたします
 
キッズのみんなが退屈しないようにスクリーンにアニメ映画が映し出されていますよ。
ディズニーが多いかな
小さなお子様にはブロック、折り紙などなど置いてます。
 
そして、新しく登場しましたぁウッディバイク
かっこいいでしょ?
すごぉく人気ありますよロッキングボードを取り外して普通に自転車としても乗れるんですよ
 
大きなお子様にはテレビゲームもありますよ
 
こんな感じで待ち時間も楽しく過ごせますよ

お家でできるフッ素

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさんこんにちは
衛生士の松坂です。
 
 
今日みなさんにお知らせするのは『お家でできるフッ素〜オラブリス〜』です
 
歯医者さんなどで塗布するフッ素は高濃度なためお家では使用できませんが、低濃度のこの商品は毎日お使い頂けます。
 
使い方はフッ素の粉末1袋を水道水と混ぜるだけ〓
オススメは寝る前の歯磨き後(使用後は30分食べたり飲んだりうがいはやめた方が良いため)。
 
 
気になるお値段は初回のみ専用ボトルと3袋分で、なんと驚きの400円
2回目からは粉末のみ150円(3袋入り)。
 
 
虫歯ができて痛い思いをして治療費がかかるより、家族みんなで使って虫歯予防

バレンタインデー

| コメント(0) | トラックバック(0)
どうもどうも
衛生士の近藤です
バレンタインデーなのでキティちゃんのチョコレートを患者様にプレゼントしています
キシリトール100%なので虫歯予防になるチョコレートですよ
美味しくて、虫歯予防にもなるなんて二度もお得
 
ぜひぜひ、食べてみてくださいね

☆矯正始めました☆(NO.2)

| コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりです。受付の大原です☆

気が付けば半年ほど矯正治療ブログを放置しすぎたので(汗)
一気に今までの治療内容や感想などを書かせていただきます。
にしても半年間矯正してるんだなぁと思うとあっという間でしたぁ♪

始める前は・・・
「歯は綺麗にしたいけど、これから何年間かかるんやろぉ~・・・」
と複雑な気持ちでしたが、今や「そんなこと言ったっけ??」といった感じです♪

前回から約6回ほどワイヤーを変えました。
ワイヤーにもいろいろ種類があって、丸い普通のワイヤーや四角くなっているワイヤー、
そしていろんな太さのワイヤーがあります。

それを時期にあわせて新しいワイヤーで歯に合わせて先生にワイヤーを曲げてもらって変えたり、
時には付けていたワイヤーを調節して入れ直したりと大体月1ペースで変えました。
それぞれ変えた後の口の感覚も違えば、浮いたような痛みも違いました。
ただ初めて装置を付けたときの喋り方や痛みに比べれば全然平気でした。

遂に矯正装置は体の一部になってしまったなと思いました。(>▽<)

逆に装置外した時違和感あったりして・・・(笑)

そして次の治療が、【ストリッピング】という治療。
私は人より下の前歯が1本足りないので、上の歯を下の歯の1本分約4mm(私の場合)歯を削りました。
とはいっても、もう4mm削ったわけではありません。少しづついろんな歯を削ります。
0.4mmとか0.6mmとか・・・とりあえず細かい作業ですv(・3・)v
そうすることによって、下の歯が1本足りない分をカバーするんみたいなんです。
凄いですよね~ホント!!(☆▽☆)

削るといってもキーキー音のする機械ではなく、小さなヤスリみたいな物で削ります。
ちなみに表面麻酔という薬を歯茎に塗るだけで痺れるという素晴らしい麻酔をするので全然痛くないですよ。(私は注射は大嫌いです・・・笑)


今回は写真を2枚のっけてみようと思います。
さすがに自分の写真はのっける勇気と自信がないので、検査の時に口の型取りして作った
口腔内模型を1枚と・・・

前回のブログで説明しました【リンガル】という私が付けている装置は業者さんに
装置を作ってもらうんですが、装置と一緒にセットアップといって矯正治療が終了する頃には
歯はこんな感じに綺麗になりますよ!!というなんともやる気の出る模型が装置と共に
送られてきます☆その写真を1枚のせようと思います。

ちゃんとできるか心配ですが、頑張ります♪★

ではまた会う日まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






阪神淡路大震災記念館

| コメント(0) | トラックバック(0)
寒暖、天候も激しく変わる毎日ですが、皆様お元気ですか?
私自身の更新は、久しぶりです。

週末、歯科医師会の研修旅行に行ってきました。帰路、淡路島の阪神淡路大震災の記念館を見学してきました。少し前だと思っていたあんなに凄まじい出来事も、15年の歳月の間に自分自身の中でもかなり風化していることに気付かされました。いつの間にか普通に豊かなことが当たり前のような気になっていました。しかし最近の悲惨なニュースを思うと、復興と共に人は本当に豊かになったのかなぁと考えさせられる日でした。

☆矯正始めました☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは☆

山片矯正歯科、受付の大原です

この度私は矯正治療を始めました。

私の場合、噛み合わせがかなり深く、下の歯が上の歯でほとんど見えないくらいでした。

これから治療が終わるまでの間、私の治療報告や体験談を書かせて頂きますので、なにか参考になれば嬉しいです☆

一番最初に使った装置は、寝るときにはめる【 T4K 】というボクサーの人が付けているような、マウスピースを約2ヶ月くらい付けていました。


最初オモチャのようなこんなゴムの装置でなにか変化するのかなぁ??と半信半疑で使っていましたが、たった2ヶ月間寝てる間につけているだけで、外した時に歯が浮いているような感覚と共に少し下の歯が見えてきていることに驚きました。

そしてT4Kを卒業し、現在は歯の裏側から装置を付ける【 リンガル 】という装置 を付けています。矯正といえば!!歯の1つ1つに小さな装置が付いていて、そこにワイヤーが通っているのが定番の装置ですがそれを歯の裏側にまったく同じ ように付けたのが【 リンガル 】です☆

装置をつけはじめてからちょうど1ヶ月が経ちます。装置にもようやく慣れてきました♪

最 初付けた時期は食べ物が食べづらかったり、どうしても舌が装置にあたってしまい舌足らずのような喋り方になったり、ワイヤー部分に舌がすれて痛みがあった りで装置にカバーみたいに貼るワックスが欠かせなかったりと最初は色々大変でしたが、1ヶ月も経たないうちに嘘のように慣れて今ではワックスも付けず喋り 方もほとんど治りました♪(自分的にですが・・・笑)

毎日24時間歯に異物が付着している状態で私的にもかなり不安でしたが、人間の慣れというのは恐ろしいなぁとすごく思いました。

これからもなにか進展がありましたら更新させて頂きますので、よろしければまた見て下さい☆

♪新年のご挨拶♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
 
2010年初めてのblogを更新させていただきます、古賀です〜
 
みなさん年末年始はどうお過ごしになられましたか??
年末の12月20日は山片矯正歯科先生*スタッフで忘年会しゃぶしゃぶを食べに行きました
とっても美味しくって綺麗に食べ尽くしました先生ご馳走さまでした
 
年始は私事なんですけどおみくじをひいたら凶でした
見事に良いことがまだありません
 
なので自分から楽しくなるように前向きに過ごしていこうと思います
 
皆様も風邪などにはお気をつけて素晴らしい1年にしましょうねっ
 
山片矯正歯科は2010年も明るく元気よく診療しておりますので本年もよろしくお願いします
 
 
最後に耳寄りなお知らせっ
2月からバレンタインキャンペーンとして、またまた風船をプレゼントいたします
看板娘のスマイルちゃんです